オーストラリアのスポーツ 人気なスポーツは何?ラグビー?クリケット?


オーストラリアのスポーツ、人気なスポーツは何でしょう?ラグビーやクリケットでしょぅか?
日本で人気な野球はどうでしょうか?

オーストラリアのスポーツについて紹介します。

オーストラリアのスポーツ野球は?

日本では人気な野球ですが、オーストラリアでは殆どの人がやらないスポーツが野球です。

野球の代わりにクリケットが人気です。
やっぱりオーストラリアは、イギリス系なのでクリケットのようです。

テレビのニュースでも野球の話は聞いたことがありません。

オーストラリア人はスポーツ大好きですが、野球はやらないようです。

オーストラリアで1番人気なスポーツは何?

オーストラリアで一番人気なスポーツは、ラグビーだと思っていたのですが違っていました。

ラグビーに似ているのですが、オーストラリア人はフットボールと言っていますが、正式にはオーストラリアンフットボールと言うようですね。

日本のプロ野球のように地域ごとにチームがあります。

ニューサウスウェールズ州やブリスベンなどと地域の応援がすごいです。

テレビでは、試合前に応援する人がユニホームがスポーツ店で売っているのでそれを着て応援に行く様子を映しています。

私が住んでいるところは、クィーンズランドなので、ブリスベンのチームが出る時は近所からテレビを見ている応援の声が聞こえてくるくらいです。
もちろん家の息子もテレビを見ています。

大きな試合の時は、仲間みんながパブや誰かの家に集まってテレビを見ているようです。

以前働いていた時、夜に帰る時試合が終わる時間と重なると道が混むほどでした。

オーストラリアのスポーツ

ネットボール

オーストラリアでは、女子はネットボールというスポーツを良くしています。
これは、男子はしません。

バスケットボールに似ているのですが、板のないリングにバレーボールのようなボールを入れます。

クリケット

イギリス系なのでクリケットも盛んです。

水泳

海に囲まれたオーストラリアは水泳も盛んです。

以前はエアコンがある家よりも、夏はプールという家が多かったのでプールがある家が多かったです。
だから、小さいときから夏は自宅のプールで泳いで過ごす人が多かったので今より水泳は盛んだったと思います。

最近は、プールの維持はお金がかかるのでプールが自宅にある家が減ってきました。

テニス

テニスも自宅にテニスコートを持っている人も日本と比べると多いです。
自宅になくても、テニスコートやプールがあるマンションやアパートは特別ではなく普通にいっぱいあります。

だから、テニスをする人も多いです。

テニスのオーストラリアオープンも人気です。

日本も錦織圭選手のお陰でテニスブームですね。

サーフィン

海に囲まれ波が大きな海のオーストラリアはサーフィンも盛んです。

オーストラリアは水泳の授業が海であるくらいなので大きな波でも泳ぐのは平気な人が多いです。

でも、日本人には波が大きすぎてサーフボードに乗って手で漕いで海の奥まで行くまでに疲れて流されてしまう人が多いようなので、気をつけて下さいね。

テレビのニュースで日本人や海外の人が溺れたことを時々見ます。

ゴルフ

オーストラリアは土地も広いのでゴルフが盛んです。

日本でゴルフをするとお金がかかると思いますが、日本と比べるとオーストラリアは安いゴルフ場がたくさんあります。

オーストラリアにはグレッグ・ノーマン、アダム・スコット、ジェイソン・デイ とかゴルフのプロの有名人もいます。

乗馬

オーストラリアは土地が広いから自宅で馬を飼っている人も多いです。
だから、乗馬をする人も多いのですよね。

ジム

スポーツではありませんが、ジムに行く人は多いです。
日本人と比べると筋肉モリモリの人が多いです。

うちに来る水道屋さんも筋肉モリモリで毎日ジムに行っていると言っていました。

ほかにも、スポーツは、サッカーや、トライアスロン、スキューバダイビング、水上スキー、、スキー、スノーボード、ジェットスキー、カヌーなどいっぱいあります。

Yahoo! JAPANカード

Tポイントがザクザクたまる!

さいごに

家の息子も、時々朝は仕事に行く前に、サーフィンをして、それから仕事に行ったりします。

エンジニアの仕事でオフィスワークなのですが、仕事場にはサーフボードを置く場所があって、時々仕事の人に会うこともあると言っていました。

そして、仕事が終わると毎日ジムに行って帰ってきます。

オーストラリアでは筋肉モリモリの人が多いので誰も何も言わないけれど、日本に行くとボディビルダーかとよく言われると言っていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする